人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの憂鬱 ~ おがわの日々スットコどっこい ~ ogawablog.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小川建築設計事務所 代表の気ままなブログです。素朴な疑問・気づき・お仕事のことなどをゆったりつづります。


by ogawa-ace

ビフォーアフター


おなじみのTV番組、「大改造 劇的ビフォーアフター」
普段全く見ませんが、昨日の匠は、我が地元大分の尊敬すべき大御所のお一人、ヴィン設計工房の小田さん。
個人的にヴィン設計さんの建築は大好きで、事あるごとに見学させて頂いています。
わかりやすい所では、別府湾サービスエリアのアルテジオや、先日伺った由布院の市ノ坐など、素晴らしい建築を大分で展開されています。

ビフォーアフター_d0148297_18221754.jpg


番組内容はさすがと言うか、設計者としてのツボをバランスよく抑えた、素晴らしい内容でした。

建築家(建築士)は法律家でもあり、技術屋でもあり、創造家でもある中で、お施主さんの生命と財産を守りながら未来を提案し、実際に造っていく立場、という意味では、弁護士以上に広い知識と経験が必要なのではないか、と、最近思っていました。そんな繊細な姿勢が画面からにじみ出てきているようで、見ていて本当にうれしくなってしまいました。

とにかく地元大分の建築家で、全国放送番組の出演者が小田さんで本当に良かった、と心から思います。


建築・デザイン
小川建築設計事務所

ビフォーアフター_d0148297_22381294.jpg







by ogawa_aeo | 2014-05-05 18:28 | 設計事務所な日々 | Trackback | Comments(0)