人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの憂鬱 ~ おがわの日々スットコどっこい ~ ogawablog.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小川建築設計事務所 代表の気ままなブログです。素朴な疑問・気づき・お仕事のことなどをゆったりつづります。


by ogawa-ace

設計事務所がつくる住まい


ハウスメーカー?企業建売?設計事務所?ただ住宅を造りたいだけなのに、とても分かりにくい今の時代。
その中で設計事務所は、いわばメニューのないレストランなのだけど、それだけでは分かりにくく、難しいですよね。

そこでメニューを作ってみました。

設計事務所がつくる住まい_d0148297_14025097.jpg



基準は4LDK、約35坪、ちゃんと考えたプランで、ちゃんと良い材料を使って、全部で1,850万円(税込)
これをベースに、プラン・キッチンなどの住宅設備・内装仕上げまで、好きなように仕様を変えられるセミオーダーという概念。加えて現場施工監理まで、全てオガワが担当します。もちろんこのカタチを話のネタに、新たなプラン作成も大歓迎です。

1,800?他だと1,500とかであるよ、と思うかもしれないけど、そういったモノは残念ながら世の中に存在する一番安価な仕様で構成され、別途工事も多く、見積りを重ねていくと最終的には同じような金額になっていき、事実上1,500では住めません。安価な仕様の上に金額も上昇していくなんて、なんだか腑に落ちない気がしませんか。

対してこの住宅には、設計料や現場監理費はもちろん、住宅設備、照明器具、浄化槽まで含まれているので、例えば公共下水が入った敷地ならば金額は下がります。
そして何より、オガワがきちんと責任をもって設計監理します。

この先何十年も住む、いのちと同じくらい大切なコト、だけどコスト感覚も大事な時代。
そんないろいろを考えながら造ったつもりです。
ご興味のあるかた、ぜひご一報いただき、資料をごらんください。
一緒に良いものをつくっていきましょう。




建築・デザイン
小川建築設計事務所

設計事務所がつくる住まい_d0148297_22381294.jpg







by ogawa_aeo | 2014-02-24 13:56 | 設計事務所な日々 | Trackback | Comments(0)