人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの憂鬱 ~ おがわの日々スットコどっこい ~ ogawablog.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小川建築設計事務所 代表の気ままなブログです。素朴な疑問・気づき・お仕事のことなどをゆったりつづります。


by ogawa-ace

スケールのいたずら


昨日、強めの風が吹く中『YH.R』のプラン提案をしてきました。


今回は内部改修という事で、外枠が決まった中でどれだけ現状の不自由さを改善させるかが勝負所な訳ですね。
プランを見せた瞬間、夢みた広さとギャップがあったのか一瞬表情が曇ったものの、内容を説明したり別パターンでのスケッチをするうちに、僕が提案したプランの意味を理解して頂けたようで、実りある打合せとなりました。
ワンルームにして部屋を広く見せても、実際使える面積が劇的に増える訳ではありません。部屋の中にはいわゆる【隠れた廊下】が存在する訳で、人が通るラインを見定めてこそプランの価値が分かります。Y氏にはGW中にプランを眺めてもらって、ゆっくり進めていこうと思います。


毎回思う事だけど、紙の上だけで判断してもらうのは非常に危険。なぜなら一般の方は図面スケールに慣れておらず、実際のスケールとの感覚がわからないからです。例えば図面上で人の通り道を平気で30センチにしてしまう事がある訳です。設計者は使い勝手に支障がでるような提案を受け入れてはいけない、勇気をもってNOと伝えます。毎回嫌な顔をされますがね。しかしそれも大事な仕事、出来てからだとやり直しがきかないからね。


ああ、世間はGWに突入してしまった人もいるでしょうね。
天気もまずまず。皆さん楽しいGWをおすごしくださいね。
by ogawa_aeo | 2010-04-30 12:34 | 設計事務所な日々 | Trackback | Comments(0)