人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの憂鬱 ~ おがわの日々スットコどっこい ~ ogawablog.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

小川建築設計事務所 代表の気ままなブログです。素朴な疑問・気づき・お仕事のことなどをゆったりつづります。


by ogawa-ace

日本の面白さ


純和風で平屋の計画 『 K.H 』
数奇屋をイメージしながらも、コストや全体のバランスを考えて外観的にもうるさくならないよう心がけている。屋根形状から始まるプランもなかなか面白い。さまざまな屋根のかけかたに楽しみを覚えつつ、ゆっくりと仕上ている。


生活感を排除していくモダン建築も否定はしないけど、僕はやっぱり人間の似合う建築が好きだと再認識する仕事です、和という物は。『 日本人は森の中に住んでいる 』 と表現したどこかの誰かの外人語録が頭に浮かびました。素敵な文化ですよね。しかし残念ながら最近の住宅は森に住んでいるとはとうてい言えないものになってしまいました。寂しいかぎりですね。


さて話は戻って『 K.H 』
気になっていたパズルの1ピースを当てはめるために、第1案とは全く違う構成に変えて再計画しています。この構成で施主は満足してくれるはずだけど、僕自身の理想を追い求めて組み立てては崩し、を繰り返しています。パズルはもう1ピースも残っていないのに、新たなピースを発明したがるのです。それが僕の存在意義だと信じて、ね。


ひらめきを示す頭上の電球はまだ85%の輝き。更なる輝きを目指してお絵かきは続きます。
by ogawa_aeo | 2010-03-08 15:52 | 設計事務所な日々 | Trackback | Comments(0)